グローバル化

英語は話せるけれど、書けないっていう人いませんか?私はそれに近いです。文字を見れば読めるんですけど、言われたことを文字にするとスペルを間違えたり、書けなかったり。書き取りって一番難しいかもしれませんね。

 

でも将来、英語を仕事にしようとした時、書き取りって必要ですよね。メールでのやりとりや契約書の作成など、書かなくてもパソコンで入力することもあるでしょうし。書き取りの場合は、私はひたすら書いて覚えることなので書くしかないんですが、子供達に教える時はどうなんでしょうね。
4歳の息子はひらがなやカタカナはだいぶ書けるようになってきました。自分の名前もひらがなで書けます。けれど、英語で書いてごらんと言っても書けません。まずローマ字が分からないんです。A=あ、I=い・・という観念がありません。だから、教えるのは難しいです。英語の講師に相談してみましたが、書けるようになるのはやっぱり小学生になってからだそうです。

 

焦る必要はないですね。 でも、子供が英語の書き取りができるようになり、英語を話せるようになったらうれしい反面、英語ができない自分が恥ずかしくなっちゃうかも。リスニングパワーでも始めようかしら。

続きを読む≫ 2014/08/29 14:29:29

英語って人それぞれ習いだすきっかけも習う目標も違うよね。ビジネスで使うっていう人もいれば、趣味の一環という人もいるよね。

 

でもどんな理由であれ、目標を持つことって大切よね。日常会話くらいはできるようになりたいとか映画を字幕なしで観たいとか、英語を忘れないとか、みんなそれぞれの目標をもっているから英語のレッスンを頑張れるんだよね。
日常会話とひとえに言っても、すごい努力が必要なんだよね。

 

私も英会話に行っていた時、レッスン以外にも自宅でも学習が必要ですと言われました。週1回45分のレッスンだけで日常会話がマスターできるようになるはずないもんね。それは納得しましたよ。とはいうものの、毎日の仕事の中でなかなかそういう時間を作れなかったんだけどね。これも言い訳の一つなんだよね。

 

どんな目標でも、レッスン以外にも日々努力は必要ってことね。
そんな中でも例えばトイックで800点をとるぞなどきちんと目標があれば頑張れるよね。でも、きっと目標に近づけたら、もっと高い目標になって、また一層頑張るんだろうね。そうなるように頑張らねば!

続きを読む≫ 2014/03/28 14:27:28

1日15分〜20分の英会話が、長続きの秘訣!!人気のNHK英会話講座!!」

 

英会話を勉強したいな〜と思って、無理なく続けられる英会話って何だろう?と考えていた時、本屋さんのレジでたまたま見つけた『2013 NHKテキストナビ』!!
NHKの英会話講座って、ネットの口コミなどを見ていると結構いいらしいのですが、
実際どんな講座なのかという事までは、よく知らなかったのでピンときていなかったのですが、その『テキストナビ』の冊子を見ていると、テレビの英会話講座もいいけどラジオの英会話が良さそうな感じ!!

 

1日3回朝、昼、晩と放送されているみたいなのですが、朝はちょっと時間が早すぎるので聴くのが難しいですが、夜ならちょうど夕飯も済んで一段落している時間帯なので、聴けるかな〜という感じです!!

 

時間も1日15分〜20分くらいなので、無理なく続けられそう!!

 

月〜金の分をまとめて土日にも放送しているみたいなのですが、スピードラーニングなどでもそうですが、毎日リスニングする環境に身を置いたり英語を勉強する方が効果的みたいなので、出来れば月〜金で聴いてみたいな〜と思っています(^-^)
本当はロシア語にも興味があるからロシア語教材を買って勉強したいのですがまずは英会話を身に着けてからかな??

続きを読む≫ 2014/01/22 17:03:22

ネイルを常にキレイに保つのって、なかなか難しいですよね。足の爪は結構長持ちしますが、手はそういう訳にはいきません。
特に主婦は手を洗うことが多くて、すぐ剥げちゃいます。
ネイルサロンに通っていた時期があって、とっても楽しかったです。

 

爪がきれいだと指もキレイになった気分になるし、爪が整っていると指も長く見えますよね。
現在、主婦の私には通う時間もお金もありません。よく見かけるセルフジェルネイル。

 

友達が購入したので使わせてもらったことはありますが、左手は上手くいっても右手は難しい!ラメを塗るので精一杯。
結構丁寧にしたと思っても、やっぱりプロにしてもらったのとは違って、すぐ取れちゃいました。

 

でも、また新しいのを見つけた!「ジェリーネイル」
手順もすごく簡単でベースジェルを塗る→10秒硬める・カラージェルを塗る→10秒硬める・トップジェルを塗る→完全硬化60秒で完成。
面倒なサンディングや拭き取りもいらない。

 

しかもコンパクトLEDライトなので持ち運びもできます。
私は爪が薄くてやサンディングを自分でするのは心配だったんですが、サンディングしなくてもいいなんて、すごいいいです。
もちろんジェルネイルみたいにストーン入れたりも出来るし、カラーも33色あります。

 

普通のマニキュアでも乾くのに時間かかるのに、それより短い時間でカラー出来て長持ちするなんて嬉しすぎます。
またネイルサロンに通いたいって思っていたけれど、時間も有効活用できるし経済的なので早速買ってみます。
夏だしベディキュアするのも楽しみだな。

続きを読む≫ 2013/12/11 16:03:11 blog

私は綺麗になりたいよ!お腹周りと二の腕が・・・悲惨なんです。そこで運動をしようとやっと重い腰を上げました。
とりあえず体は自力で痩せてみようと思ってます。

 

でも顔なんかの肌は自力じゃ無理なところもあるので、歳も歳だし・・・。
だからフェイシャルなんかはエステに行こうと思う。
でもなんか勇気が出ない。

 

すっごい高いコース勧誘されたらどうしようとかちょっと考えちゃうと中々エステの扉をたたけません。
だから色々しらべて安心できそうなところに行こうと思う。
痩身も興味あるけど・・・そこまで自分にお金を掛けられません。

 

今日は手っ取り早くカーヴィーダンスしました。ちょっとブームが去ったかもしれませんが、効果はありまそうなので挑戦した。
運動もしたら代謝も良くなって少しはお肌も良くなりそうな。
少しは良くなって、エステにいったら効果が期待できそうだよね。20代のお肌になりたい。

 

日焼けもしないようにがんばろっと。
あとは・・・・脱毛もしたいな。脱毛娘。なんてのも最近あるよね。ちょっと気になる。

続きを読む≫ 2013/11/16 16:05:16 blog